~ 6年経ってたーーー そろそろリニューアルします。 ~

記事一覧

天気が良かった

東京に行ってきました。めちゃくちゃ天気が良かったです。感心しました。
まぁ、何事もなかったわけがないですが、生きて帰って来れたので良かった良かった。
続き
出発の前日、気象庁のサイトで天気予報を確認したら、雨降りのマークじゃなくて、骨が折れてひしゃげたカサに暴風雨が横殴りに叩きつけてるマークが付いてました。
嫌な予感しかしないんですけど、と思いながらも、翌日、始発の特急に乗るべく風に吹き飛ばされつつ駅まで行きました。案の定、全線運休。あー。
待合室でぽけっとしてるうちに午後になって、ようやく特急も動き出し、一路日本の首都へ。

正夢としか思えなかった、駅で遭難しなぜか空港にたどり着き引き返そうとしたが迷宮のごとき地下街に捕らわれアングラ生活ということもなく、都内での乗り換えはうまくできました。奇跡。ただちょっと、T大とS大の構内で迷い、新宿と渋谷と東京駅の出口と改札がどこかわからなかっただけです。
時間のせいかもしれないけど、電車は席がぽつぽつ空いてて大抵座れました。都会の電車は常に満員で鮨詰っていうのは偏見であることがわかりました。1つ賢くなりました。

H大にも行ったのですが、あげな高い建物に登ったのは人生初です。私大すげー。

何にせよ、問題は復路で、金沢絶対天気悪い、帰りたくないぎゃー、と叫んでも帰らなくちゃいけないのですが、だいたい新幹線からして遅れてました。
折り返し運転のときが遅れてるってことは新潟の天気が悪いのかしらん、と虚しい希望を抱きながらたにがわに乗ったら、車内放送で、本日、北陸地方強風のためはくたかと北越は終日運休です、越後湯沢から先、乗り換えの列車はございません、あらかじめご了承くださいって。乗る前に言ってほしかったな。注1)

でも、たにがわはMaxたにがわだったですよ。2階建てだったの。もちろん2階に乗ったの。半分くらいは3人掛けを占拠して寝てたんですけど。

越後湯沢に着いたときの感想は、おー、これが、国境の長いトンネルを抜けると雪国であった、夜の底が白くなったってやつかー、です。雪降ってますよ、銀世界ですよ、やめてくださいよ。
特急が運休なので、ダイヤ乱れまくりの普通列車に乗りました。乗り換え待ちとか、速度制限とか、反対列車待ち合わせとか、何かにつけてどんどん遅れていきました。うん、安全運転が1番ですね。
気象状況次第で途中で運転打ち止めと恐ろしいことを言われたものの、なんとか直江津まで出ました。この時点で、北陸線はすでに終電、富山行きを残すのみです。富山行きってことは富山までしか行かないわけで、どう考えたって富山に着いたところで金沢行きが出てる時間じゃないわけで、うーむ……、とりあえず寝よう、と人気のない車内で2人分の座席を占領して終点まで丸くなってました。

着いたのは日付が変わって、午前1時前。やっぱり富山も雪でした。うわー。
雪はひたすら降ってるし、足元はぐじゃんぐじょんです。始発まで約5時間、どうすべな? 駅前に何かあったっけ? 6年間住んでたけど知らない、おいおい、と周囲を見ても真っ白でした。……、さては何もなかったか。
少し降り弱ったところで外に出てみたのですが、知らない人に声をかけられまくり、すごすごと駅に戻りました。何、富山超怖い。貧しい学生に集らないでください。

駅は寒いけど、外よりはよっぽどマシなのです。待合室は閉まっているので、改札に腰を掛けて本を読んでやりました。
関係ない話ですが、どうして未だに富山と金沢は手動改札なのかしら?
そうこうしているうちに夜は明けませんでしたが、出発の遅れた始発に乗って帰って来れました。ただいま。おかえり。

で思ったのですが、JRの人たちがずっと、列車遅れまして大変ご迷惑をおかけします、申し訳ありませんって謝ってるのはなぜでしょう? 元国鉄に非があるのかしら? 天気は変えられるものじゃないのに。定刻に発着するってのが運賃に含まれるのかしら? でも返金はしてくれないし。よくわからない。天候の悪い中お疲れさまです、毎度ありがとうございます、精一杯の運行に努めます、がんばります、とかで良いんじゃないのかなぁ?

ここで今回の結論、4択です。
1.特急はダメだ。
2.雪国はダメだ。寒い。眠い。死ぬ。
3.ぎりぎりになるまで研究費を使わない私はダメだ。全くだ。
4.早くどこでもどあが開発されないかなー。
正解はCMの後で。注2)

昨日、性懲りもなく、富山に行って来たのですが、某先生は学生時代よくモテたということを改めて知りました。そんな逸話を知るために行ったんじゃなかった気がするのです。
あと研究室からお暇するとき、先生が手を振ってました。おお、おおおー。振り返すべきか、いや、え、上級者向きだろ? 難易度高過ぎるぜ?

ということでCM明けですが、スペースが残りわずかになってしまったので正解は割愛します。残念。
来週から冬休みー。鳥祭りー。

注1)とき:新潟⇔東京、たにがわ:越後湯沢⇔東京、北越:金沢⇔新潟、はくたか:金沢⇔越後湯沢
注2)CM:長さの単位。センチメートル。

トラックバック一覧

未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2015/08/28 (金) 14:35 受信
未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2015/08/28 (金) 14:37 受信
未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2015/08/28 (金) 14:57 受信
未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2015/08/30 (日) 20:38 受信
未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2015/08/30 (日) 20:38 受信

コメント一覧

未承認 - 2016/03/18 (金) 10:54 Edit

管理者に承認されるまで内容は表示されません。