~ 6年経ってたーーー そろそろリニューアルします。 ~

記事一覧

htmlライクな書き方。

ファイル 14-1.jpg

 記事を投稿する際に、

・記事を公開する
・改行を変換する
・コメントを受け付ける
・トラックバックを受け付ける

 っていうラヂオボタンがあります。僕はいつも見過ごしているんですが。

 微妙に面倒なんですが、この「改行を変換する」システムについてのちょっとした説明。普段は使わないよ。

 あぁあと、このブログ、HTMLタグ有効なようです。
 続き
 HTMLタグ有効と言ったところで判る人は判りそうだね。
 「改行を変換する」ボタン、これが何かと言うと、HTMLタグ関係のボタンです。
 最も原始的で、且つ判りやすく、まだ多くのホームページが採用している言語がHTMLです。
 この星空ノートも、ソースを見るとHTMLと似たような記述がされています。多分XML。でも詳しくないから自信ない。どんな言語で書かれているか見てみたい人は、右クリックで出てくる「ソースの表示」で見ることが出来ます。


 細かい説明を飛ばして結論だけ書くと、
「\nをプログラム側で<p>タグに変換してくれる」
 という機能です。


 通常、Enterを押して改行するよね。ワードや、このコメント欄とか。
 でも、HTMLで書いたものをブラウザ(Internet Explorerとか)で表示させた時、ただEnterで改行しても、実際には改行されて表示されません。
 改行させるための命令文があって、それが<br>だったり、<p>~</p>だったりします。
 ただ、実際にブログや掲示板でいちいち<br>って打つのも、ただただ手間なだけです。だから勝手に「改行を変換する」機能が役に立つわけです。


 結局、「改行を変換する」のチェックを外す必要は無いよってだけ。あれ、俺そんなこと言いたいだけだったの…。


 ちなみに今回のエントリは、「改行を変換する」を外して書いています。添付画像は書いてる最中。こんな風になるんだよ、な例。

 ぼくは<p>よりも断然<br>派なんだけどね!
 あぁそうそう、<p>って書いたけど、本当は半角の<>で囲むので、全角で覚えないこと。半角だったら書くのがまた面倒なことになるので。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.style-dp.com/601/diary-tb.cgi/14

トラックバック一覧

未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2018/09/19 (水) 17:15 受信
未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2018/09/19 (水) 20:54 受信
未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2018/09/20 (木) 20:55 受信
未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2018/10/15 (月) 21:01 受信
未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2018/10/15 (月) 22:03 受信
未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2018/10/16 (火) 08:09 受信
未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2018/10/17 (水) 02:44 受信
未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2018/10/17 (水) 15:16 受信